読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
▶▶メインブログはこちらへ

はてなブックマークアプリ(iOS/for iPhone)が起動しない・不安定な場合の対処法

雑記 アプリ 考え方

f:id:wiz7:20160213061155j:plain

 こんにちは、wiz7です。当サブブログではたまには意味の無いほっこりした狂気じみた記事を書こうと思うのですが、どうしても意味が伴ってしまい困っている次第です。

 で、表題の件なんですけど、はてな社のiOS版はてなブックマークアプリが最近物凄いんですね。
 凄まじいスピードでユーザから意見を吸い上げ、それを爆速で反映し続けているんですわ。正に少数精鋭のWeb系のベンチャー企業という感じがします。

 先日のアップデート(ver3.10)を持って、やっと色々と問題が解決されたので、かゆいところに手が届きまくって嬉しい限り……と思った矢先、アプリが完全に起動しなくなってしまったので、回避方法含めてシェア&備忘録として残してしときます。はてなさんもすぐに対応してくれるとは思いますけど、リリースまでにApple申請を通過せねばならず、配信まで少し時間かかるかもしれませんので。

※(後日追記)はてな社から回答があり「再起動したら直るかもしれない」という曖昧な回答が……。後述していますが、まずは再起動してみませう〜。

 では、アプリが起動しない場合の対処方法含め、不具合・障害に対する対処法を思いつきで列挙していきます。

 

iOSのバージョンを最新化する

 僕は昨日、これで少しつまづきました。僕の場合iOS9.1で止めていたのですが、これだとはてなブックマークアプリのver3.10は僕の環境では全く動きませんでした。

 困ったっことに、アンインストール・再インストールしてもアプリが全く起動しなくなってしまったのです。

 恐らくkeychain周りの制御(アンインストール後もアプリ内で保持し続ける認証情報)が完全におかしくなって、不整合がずっと解消されなくなったバグかな?と。素人なのでよくわかりませんが。

 余談ですが、iOSを最新化する際には、iTunesにバックアップをとってからにしましょう。おかしくなった場合に戻せるようにね!

 とはいえ、バージョン上げたくない人もいるかもしれません。これはバージョンアップを待てない人の最終手段でしょうかね。

 

一度、アカウントをログアウトして、再度ログインする

 こちらも先ほどと同様に、認証情報の紐付けがおかしくなってる場合、これで解決することがありますよ、と。

 

「はてなブックマークアプリ」と「はてなブログアプリ」のアカウント(ID)を合わせておく

 ver3.10では別アカウントでの連携を許可するようなアナウンスもありますが……そもそも、別アカウントで利用するシーンってあるのかな。

 いずれにせよ、認証周りは非常に複雑な機構なので、トリッキーな使い方をするとろくなことがないです。おとなしく利用アカウントIDは合わせておくのが吉。

 このアプリに限らずね!

 

その他、基本的な対応もろもろ

 このアプリに限りませんが、

  • ログアウト→アンインストール後→再インストール→ログインするとか
  • ホームボタンを二回連続押し、対象アプリを上部へフリックしてアプリを殺す(メモリを解放)だとか
  • 本体を再起動する(こちらもメモリを解放)とか……

 などといった基本的な手順を踏んでもダメなら、仕方ないのでiOSのバージョンの最新化ですかね。

 というのも、開発者が一番試験しているのは最新OSなので、動く確率は上がるわけです。利用ユーザが一番多いので。

 なので根本的な解決策ではありませんが、バージョンUPを待てない方は、今回はiOS9.2にしましょう。でも次に多いのはiOS9.1ユーザだと思うんですが……まあスピード最重視ということで、そこはご愛嬌。*1

 と、ただのメモというかチラシの裏になりましたが、困ってる人の助けになったらコレ幸い。

 アディオス!

 

*1:基本的なバグが散見されるので、個人的にはもう少し試験をしていただきいたいなぁ、とは思いますが。