▶▶メインブログはこちらへ

GoogleAdsenseが無断で貼られてたんだけど何コレ。

Googlephoto by Aray Chen

最初、いったい何が起こっているのか良くわかりませんでした…。例えるなら、例のジョジョの名セリフ「な…何を言っているのか わからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった…」みたいな感じです。

スポンサーリンク

 

先日、GoogleAdsenseのデータをぼーっと眺めていたんですよ。アクセスが全然ないなーって。そこでGoogleAdsenseの項目「パフォーマンスレポート」→「サイト」を何気なくクリックしたんです。当然、表示されるべきは、自分で広告を貼った「自身が所有するサイト」です。

僕が所有するサイトはメインブログの「プロジェクトマネジメントの話とか」と、サブブログ「てきとうにシンプルに」の計2つです。

しかしそこには謎の3サイト目が表示されていました。最初見たときゾッとしましたよ。全然知らないサイトですもん。

えっ何で?マジで誰よ?Proユーザで非公開になっているし。僕のサイトに貼った「広告のコード」を、無断で自分のサイトに貼ったってこと?親切な僕のコアなファンが広告収入拡大のお手伝い?そんなハズは…。あ!何かの嫌がらせか!?

僕のコードを自分のサイトに貼り付けて執拗にクリックを繰り返せば、Google先生が「自作自演」と判断するので、利用停止に追い込めるということ?しかもクリックする場所が自分のサイト内なので、身元バレせずに!?

これは早急に対応しないと。

と、ブログ運営に全く知見がない僕は迷推理を働かせ、はてな社へ連絡すると共に、すぐさまGoogle先生に助けを求めたのでした。

GoogleAdsenseの穴と対策

まとめると

  • 広告のコードはHTMLソースから簡単にコピー可能なので、他人が無断で他の場所に貼りつけることが可能

  • 第三者が無断でコードを貼りつける理由として考えられるのは、下記の2点
  1. アダルトサイトなどに広告コードを貼ることにより、規約違反による利用停止に追い込もうとするケース(Googleはアダルトサイトへの掲載を認めていません)
  2. コンテンツを転載すべく、HTMLを丸ごとコピー&ペーストした際に、同時に貼られてしまうケース

※参考にさせていただいたサイトさま
[警笛] Google Adsense(アドセンス)が停止になる理由と原因
自分のAdSenseコードが他人のサイトで不正利用されている - Google AdSenseの使い方 | スパイチェックツール | アフィリエイト野郎

今回のケースには該当しないような…。

また、あのGoogle先生がこの仕組みの穴を放置するとは思えません。調べてみると、やはり「サイトの指定」が可能とのこと。指定されたサイト以外のコードは無視されます。これで一安心です。というか、何故、必須項目になっていないんだろう?

GoogleAdsenseを利用されているブロガーにとっては常識なのかもしれませんが、適当に手当たり次第に設定している素人はなかなか、各種設定パラメータに気づかないものだと思いました。

GoogleAdsenseを利用する場合は、必ず自サイトのURLを設定しましょう!

はてな社からの連絡

で、オチになるのですが、コードを無断で貼り付けていたサイトの正体は、はてな社さんのスタッフのブログだということがわかりました。

以前、ブログの表示崩れについて問い合わせを行った際に、僕のコードを利用して当該ブログにて動作を検証されていた、とのこと。答えがわかったら「何だ、そういうことかー」という安堵感と共に訪れる、このマジックのタネを知ったときのような少し残念な気持ち…。

いずれにせよ、問題なくてよかったです。今回は勉強になりました。またはてなスタッフの方々、日々ご対応ありがとうございます!

あ。そうそう。余談ですが「コンテンツを丸ごとコピー」で思い出したのですが、著作権ガン無視の酷いニュースサイトがあったので、気が向いたら取り上げようかと思います。

じゃーまたね!
 

Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57

 
できる100ワザ Google AdSense 必ず結果が出る新・ネット広告運用術

できる100ワザ Google AdSense 必ず結果が出る新・ネット広告運用術

  • 作者: 染谷昌利,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2014/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
増補改訂版 グーグル・アドセンスの歩き方

増補改訂版 グーグル・アドセンスの歩き方

  • 作者: グーグル・アドセンス研究会編
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2011/09/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 24回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る